11/29 FF14トレーラーまとめを追記しました

1年で1億ギルを貯めてみようの巻 -12ヶ月目-(完結編)

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前回の記事はこちらです。

目次

今月はヤバかったという話

いつもは結果から書いてるけど今月は特殊だったし最後なので順序立てて書きますw

11ヶ月目終了時点(4/1)で97,361,625ギルでした。

1億ギル

残り300万ギル弱稼げば終わりじゃ~んって感じだったんだけど、4月は色々忙しくて全然14ちゃんにログイン出来ないし、ブログも書けないしで放置してた結果、4/29になった時点で97,358,513ギルでした。

前月とほぼ変わらないし、なんならちょっと減ってりゅ~( ^ω^)www
これはヤバい間に合わないかなぁと思って4/29に頑張って金策した結果・・

50万ギルしか増えなかった~w
あと1日で200万ギルはオワタ~wってなりました。
久し振りにログインしたら浦島状態で何したら良いかわからなくてすごく効率悪かった。
運良く4/30は時間が取れるし、1年引っ張ってきた事なので頑張ろ~!と思って金策しました。

サボりすぎて残り一日で200万ギル稼がなきゃになったw

今月は何をしたかという話

まず、何も考えず金策しても目標に届かなかった!とか無駄に時間が掛かった!ってなりそうなので、何をしたら200万ギルを6時間位を上限に稼げるムーブが出来るかなって考えてから金策をしました。

結果何をやったかと言うとすごくシンプルで、放置してた分リーヴ券がカンストしてたのでリーヴでシステムから引き出したのと未知伝説をIL430装備着て無心で周りました。

リーヴの素材を採集してGP回復中に製作したり、未知伝説を周りながらマテリア精成しつつ待機時間で製作したり、って流れでやりました。

無心って言いながらも◯◯しながら◯◯するという事と、最も時間効率が良くなるのは何かという事を意識した感じですね!
ひたすら製作する場合裏でGPが溢れちゃうので勿体無いから、GP管理をしてアクションを活用する事で採集に割く時間を減らしました。製作は必ず拘束されるので分割させて採集のスキマ時間に割り当てました。って感じで全体時間を圧縮させたって内容です。
※ガチガチにやっても疲れるので意識してなるべくそうした位のイメージです。

リーヴ券について

FF14 コーヒークッキー金策

鉄板のコーヒークッキー納品をやりました。(リーヴはいつも放置でなんだかんだやったの初めて)
もうご存じの方は多いと思うけどざっくり内容を話すと、大口リーヴでクッキー3個納品×3回=9個納品って内容。
HQで納品すると画像のようにREWARD BONUSが付くので、約6,000ギル/3個×3回と美味しいって感じです。

100リーヴで180万ギルの収入になるので、手間を掛けて全部調達して180万ギルの利益にするか、手間を掛けずに完成品を買って納品するだけにして60万ギルの利益にするか、どうしようかなぁって考えました。
※マケボでは高めに考えて1個=1,300ギルで売られているので、1個=700ギル│1リーヴ=6,000ギル│100リーヴ=60万ギルの利益と計算。別途クリスタルや素材も有るしもっと安く売られているだろうから実際はもっと美味しいけど。

結果的には全部調達することにしました。
素材が少なく手間も掛からない方だし、後述の未知伝説素材やマテリア精成は量を多く取っても短期間でマケボで捌けないだろうと思うし、リーヴはシステムから引き出せる分確実だから。

って感じで、よいしょー!って素材を採集してGP回復中に製作してを繰り返して70リーヴ分くらいやりました。考えてみたら630個作った事になるけど1回3個制作できるのでyoutube見ながらマクロを210回押しただけでチョロかったです。

未知伝説について

FF14 漆黒 未知伝説

鉄板のIL430装備のドワーフ/シースワロー装備を着けてマテリア精成ウマーしながら素材取って売ってをやりました。(これもまともにやったのは初めて)

これもご存じの方は多いと思うけどざっくり内容を話すと、伝説素材を採集する時にIL430装備だとマテリア精成がとんでもなく早く溜まるのでマテリアが美味しい!わーい!って内容です。

マテリアは4,000~10,000ギル、素材は400~900ギル程度なので、マテリアの抽選を祈りながらコツコツ稼ぐって感じでした。どちらも取りすぎると買いが吸収出来ずにダブついて短期で換金したい場合は値下げ値下げになると思ったので、バランスを見ながらやりました

って感じで、結局5時間半掛けて70リーヴ位と未知伝説やってこの金額になりました。
後から考えると精選やっても良かったかも~。

後はマケ売り出して夜に回収して終わりにしました。
回収した結果はこうなりました。

という事で運良く6時間で200万ギル稼げて、無事に1億ギル貯まって良かった良かった~って話になりましたw

リーヴ券がめちゃめちゃ美味しかったw

1年間何をやったかという話

1年で1億ギル

1年で1億ギルを稼ごうって目標を立てた時に、350日として毎日285,000ギル稼げば良いじゃん!
そしたら毎月830万ギル!って思ってたんだけど、振り返ってみると達成したのは4ヶ月だけでしたw

まず最初で息切れした感が強いのと、達成したのはパッチの時だけでしたw
②と③は5.0拡張パック、⑥は5.1パッチ、⑪は5.21パッチのイシュガルド復興、とパッチの時に多めに稼いでその他の月はそこそこ稼ぐって感じでした。

パッチの時はブル相場だし新アイテムの追加も有るしで、僕みたいなイン不定期で金策うまくないライトプレイヤーでも稼ぎやすいので、そういう所で稼ぐ側に回ることを意識して頑張るポイントを抑えれたのかな~と思いましたw

後は普段の時も金策するんだ!って考えは有って、毎月そこそこでも稼げたのが積もり積もっていったので、意識するのも大事なんだなぁと思いました。

具体的に何をしたっていうのは毎月の記事に残していたんですけど、大体お得意様取引・精選・収集品やって後はパッチなどの時期に応じた新コンテンツや新アイテムを触っていたっていうめっちゃシンプルな事だけでしたwう~んw

金策を意識するのと、パッチが来たら頑張っただけw

これをすべきだったと思う話

あまり定期的にインしないしインする時間も短いので、金策を考えはするけどメインにしちゃうと、他にやりたいことやれなくなるじゃんめんどくさいやっていうタイプなんですよね。
デイリーとかノルマ系が苦手で、必ずこれをやらないといけないって義務に思うとやらないタイプw

そういう性格だからその日やりたいことをやろう、金策も兼ねれているなら良いよねって感じでやっていたんだけど、それならそれでもっとこうしたら効率良いからもっと遊べるじゃんっていうのを考えれば良かったかなって思いました。

そういうのを考えるのもめんどくさいって思いまでもする、かなりの面倒くさがりで気分屋なんだけど、リーヴとか一切触らず溢れさせるだけだったので、毎日こなすとか必ず溢れさせないとまでは思わなくて良いので、そういえば気が向いたから買って納品するだけでもやっとこうかな美味しいし~位のノリでやっていれば良かったかも。
そしたらそこまで苦にならずにもっと稼げていたのかな~って思いました。

後は資産運用的に、パッチ後とかで値上がりしそうなマテリアとか錬金薬とかを買って売ってっていうトレードをしても良かったと思いました。当たった外れたのゲームとしても面白そうだしギルを眠らせてるだけは勿体無かったかな~。

時間を掛けずに済んで気が向いた時に出来る金策を考えれば良かったw

次にやるシリーズ

  • 拡張が来ない年でも、また1億ギル稼げるか説~!?w
  • ガッツリめに、半年で1億ギル稼げるか説~!?w
  • ゆるめに、やり方を変えながら毎月500万ギル稼ぐにはこれをやれば良い説~!?w
  • 1時間で◯◯ギル稼げる◯◯な方法~!w

とか、元々興味が多くてどれも面白そうでやってみたいけど、不定期なライト勢なので気が向いた時に面白そうと思ったことをやろうかなぁって思いました。

基本的に自分が面白そうとかこれが有ると便利だなぁっていうのを書き殴っているだけのブログで、気が向いて読んでくれた人が、何かやってる~wとか、こういうの良いじゃんwとか、面白さとか便利さを感じてくれたら嬉しいんじゃあな感じなので、今後もゆるく遊ぼうかなって思いました。

だいたいネタとノリで書いてるだけw

というわけで以上になります、1年間お疲れさまでした!

雑記

タイトルに関係ない部分の雑記です。
お仕事とかツールとかの話もダラダラ書いて読みにくいので、興味とそういう属性の方だけ・・

4月はブログやらなんやらが全然だった~。

今抱えてるお仕事と転職活動をしたりと、お仕事関係が忙しかったり。
FF7Rを買って爆速でクリアしてみたら面白すぎたので、7インターナショナルを買ってクリアさせたりAC見直したりCCを動画で見たり。
ブルプロのβ(本当は落選したけど昔からのお友達が招待コードくれた)に参加して、わ~新しいゲームだ~!をやったり。

お仕事

お仕事は今のままゆるく続けるつもりだったけど、コロナちゃんで先行きをちょっと案じたので安定収入と情勢に左右されず逆に伸びそうな業界をテーマにとりあえず転職してみました。フッ軽w
1つの場所とかキャリアとかお金とかには執着が無いしそこまで深く考えない性格なので、次の所でどこまでいつまでやるかわかんないけど程々に貰えたら良いかな~って感じでした。
初めての外資系だけど給料下がりましたwGGw
でもオンライン面接とかオンライン署名とかうわ~最先端やスゴイ~ちかっぱすごか~wって田舎から上京してビル見て驚くみたいな体験をもう既にしたので良い経験になりそ。

ブログ

ちなみにお金といえば、このブログのスマホ表示だと広告がウザいので減らしたいな―って思ったけど、来月サーバー代とドメイン代で15,000円とか請求きてたのでそのままにしましたwたけぇw
ちなみに昨日のAdSense収益はジュース1本買えないくらいでしたwありがとうございました!w
あくまでも趣味だし独自ドメインとレンタルサーバーを好き好んで使っているので、まあね・・。

それにしてもPC表示をメインで書いているのでスマホ表示は崩れがちなんだけど調整がまだ慣れないなあ~もうブログ書いて1年になるのに。あ、そうそういえばちょうど1年なんですよねハヤカッター。

ゆるいブログなんだけど荒れやすいテーマも書いていてたまにDISられてるから、そういうのを書く時ちょっと考えるんですよねw言ってもなんでもじゃなく線引きして怪しいものは扱っていないけど。
テーマを変えたりで何度かPV数がリセットされているんだけど、合計するとkagerouとか20万行ってるのかな?なので多くはうまく活用して一部の方なんだろうな~とは思うんだけど悩ましや~。
まあ僕も僕でエンドやってた一時期使ってたけどlogsは嫌いだし、アシスト系のアドオンは環境差を生んで公平で無いので嫌いだし部分的にはわからなくも無いんだけど。
FPSが元々好きでPSでこれだけ出来たどうだったが好きなので、下駄履いてどうこうが好きじゃないし他人の数字や色がどうだったからどうこうとかは興味無いし不毛と言うか。
そうは言っても外部系が総じて禁止なのでアシストじゃないからどうこうのレベル感でも無いんでしょうけどユーザー目線と運営目線の違いで自治警察さんが運営目線で言ってるからと、そもそもアドオンの成り立ちとか現在の他ゲーも含めた立ち位置を考えると完全に無くすとか禁止するとかは無理なので・・。

自己責任で個人が良識を持って、他人に触れるな、ズルするな、の下でこっそり扱うなら良いんじゃない位の、耐性あるならうまく付き合って、耐性無いならうまく離れてのスタンスが良いのでは~と思っているので、僕は今後も使ってそう。気が向いた時にたまに使ってるくらいだけど漁師のオーバーレイとか面白いし。
だからといってこれを読まれた方もそうしてくださいとかそれなら良いと思いますよって言う訳では無いし、自己責任だったり自分で調べる力や考える力が無いといざ何か有れば困るのは自分なので、そこをどう考えるか、考えられるかじゃないかな~と思う・・。

いずれにせよアンテナさんに流して頂いてて、目に付き過ぎるのもどうかなぁって思ったので、書くなら流さないか、流すなら書かないか、にしようかなあとしばらく触れないでおこうって思いましたw
(ダラダラ語りすぎて読みづらいし、また腫れ物の話題に触れてどこかでなんか言われそうw)

FF7R

めっちゃ面白かった!
無印は途中で辞めてたけど懐かし~ってなったし、リメイクって荒れやすい内容なのにうまく昇華されてて、良作だな~って思いました。
それだけに2作目が気を遣うだろうしどうこう言う人は居るんだろうけど、無印ルートでもオリジナルルートでもどっちでも楽しみに感じました!

2作目の時期とルート分岐と収録コンテンツで、完結までの見通し立てる人が多いんだろうけど、結局いつ出るのかな~。
アルティマニア見る感じ同じクオリティで1年後は当然無理だし、刻めばその限りでも無いって結局来年出るのどうなるの~w
刻んだらDISKよりはDLCだろうしそっちの販売の仕方になるのかなぁ。

どっちにしても1周しただけなのでもうちょっと遊びたいけど、時間が足りない~。

ブルプロ

友達のおかげで遊ばせてもらって楽しかった!
まずグラフィックが良かったです、アニメ調で美麗で。

細かい部分でストレスが多く有ったので、改善されるなら長く楽しめそうだな~と思いました。

例えばβってほぼほぼ完成品のはずなのにαから改悪されたポイントが多くて、
バッグの容量が減ってスタックできず無駄に鑑定する仕様でフィールドに出てもすぐ街に戻らないといけないとか、
マップって見るのは不慣れな時がほとんどなのに初期に雲が覆われていて見れない(風脈チック)とか、
ノンタゲアクションゲーを謳いながら棒立ちスキルゲーで爽快感が無いとか、
チャンネル制で合流しづらくID後に分断されやすくフレンドと気軽に遊べるわけではないとか、
スキルも差別化されてないしコンボもないしでCD明けたら使うだけの操作性とか、
アクションを売りにするならハクスラ性や周回要素が無いといけないのにレアドロップが無いとか、
スキルが全部似た白色と模様で視認性が低いとか、
マウントがスタミナ制で消費したら強制的に降ろされるとか、
初期街は作り込んであるし登山部も出来て面白いけどそれだけで導線が悪い設計になっているとか、

過去のMMORPGで言われていた内容を反映せずこの時代に出したゲームなのにグラフィックだけしか進化してないじゃんって辛辣な感想を持ったけど、普通に面白かったよ!w
pay to winにしないとか顔が見えてフィードバックは真摯に対応するとか好感を持っているし素敵なゲームだとは思うので今のまま始まってもやるかな~。
繰り返しになるけど、グラフィックとかの方向性は特有でクオリティが高くてそれだけに期待値が高いゲームなので、それを活かして改善されるなら長く楽しめそうだなと思いました。マジ勿体ない。

FF14って今にしてみれば型落ちのグラフィックだけど、それでもキレイだし街やUIの設計は良いな~と感じました。それもまぁ長い運営で改善された部分もあるケド。

とまぁなんかすごくタイトルから考えると冗長的な記事になってしまったけど、書きなぐった本人は面白かったのでOKですw
最後まで読み込んだ方は少ないと思うけど、お時間頂いてありがとうございました!

4+
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この記事を書いた人

元々はFPS民でSF1、AVA、CSGO、PUBG、APEXを触りました。いくつかのタイトルで大会も出たけど手が震えてさくっと負けました。
FPS以外はFF14、TERA、B&S、LuviniaSaga、ToS、PSO2、マビ英、Kurtzpel、ShadowArena、FallGuysなどと雑食です。
FF14を長くやっていて邂逅編の頃にガチ廃人でした。今はのんびりギャザクラやってる感じの人です。

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