[5.5]漆黒エリアの精選場所一覧

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精選

漆黒エリアの精選の場所一覧をまとめています。
サイドバーの目次から次の時間帯に1クリックで移動できます。

  • 記載している内容はパッチ5.58時点のものです。
目次

ET00:00 – ET04:00

(採掘師)閃光・雷鳴

ラケティカ大森林
ファノヴの里
  • 閃光の霊砂
     
  • 雷鳴の霊砂
     
  • 嵐性岩
    (ウォーター系)
  • 轟雷性岩
    (アース系)
雷鳴の霊砂 ファノヴの里
雷鳴の霊砂 ファノヴの里

ET04:00 – ET08:00

(園芸師)暗闇・雷鳴

ラケティカ大森林
ファノヴの里
  • 暗闇の霊砂
     
  • 雷鳴の霊砂
     
  • スイートマジョラム
    (ウィンド系)
  • ライトニングミント
    (ライトニング系)
雷鳴の霊砂 ファノヴの里
雷鳴の霊砂 ファノヴの里

ET08:00 – ET12:00

(採掘師)暗闇・雷鳴

レイクランド
ジョッブ砦
  • 暗闇の霊砂
     
  • 雷鳴の霊砂
     
  • 光曜石
    (ライトニング系)
  • 轟雷性岩
    (アース系)
雷鳴の霊砂
雷鳴の霊砂 レイクランド

ET12:00 – ET16:00

(園芸師)古樹・雷鳴

レイクランド
ジョッブ砦
  • 古樹の霊砂
     
  • 雷鳴の霊砂
     
  • ボッグセージ
    (アイス系)
  • ライトニングミント
    (ライトニング系)
雷鳴の霊砂 レイクランド
雷鳴の霊砂 レイクランド

ET16:00 – ET20:00

(採掘師)険山・雷鳴

コルシア島
スティルタイド
  • 険山の霊砂
     
  • 雷鳴の霊砂
     
  • シャドウクォーツ
    (ファイア系)
  • 轟雷性岩
    (アース系)
雷鳴の霊砂 スティルタイド
雷鳴の霊砂 スティルタイド

ET20:00 – ET24:00

(園芸師)閃光・雷鳴

コルシア島
トメラの村
  • 閃光の霊砂
     
  • 雷鳴の霊砂
     
  • 白玉土
    (アース系)
  • ライトニングミント
    (ライトニング系)
雷鳴の霊砂 トメラの村
雷鳴の霊砂 トメラの村

ET00:00 – ET24:00

(漁師)一水

テンペスト
オンドの潮溜まり
  • 対象の魚
  • 釣り餌
  • 釣り場所
  • 釣り時間
  • 使用スキル
  • プレデターフィッシュ
  • ショートビルミノーなど
  • ノルヴラント大陸斜面
  • いつでもOK
  • ストロングフッキング
一水の霊砂 テンペスト オンドの潮溜まり
一水の霊砂 テンペスト オンドの潮溜まり
一水の霊砂 テンペスト オンドの潮溜まり
STEP
黒風魚を釣ってトレードリリースする
  • 強震[!!]のみをフッキングして黒風魚を釣る。
  • 黒風魚が釣れたらトレードリリースする。
  1. 弱震[!]はスルーします。
  2. 収集品採集のバフをここから付けておくと忘れずに良いと思います。
  3. 黒風魚が多く釣れるので最初に釣り上げて除外させる、が趣旨です。
黒風魚 トレードリリース プレデターフィッシュ
STEP
ペーシェンスを使って強震[!!]でストロングフッキングする
  • 強震[!!]のみをフッキングしてプレデターフィッシュを釣る。
  • セイムキャストで再度プレデターフィッシュを釣るのも💯。
  1. 弱震[!]はスルーします。(釣り上げるとトレードリリースの効果が消えるため)
  2. ペーシェンスⅡでももちろんOKですがペーシェンスの方が好きです。(後述)
  3. 連続で行う場合はペーシェンスの後などにコーディアルを使うと良いと思います。
黒風魚 トレードリリース プレデターフィッシュ

メモ

霊砂とET時間一覧

霊砂
ET時間
  • 一水の霊砂 ※漁師のみ
  • 古樹の霊砂 ※園芸師のみ
  • 険山の霊砂 ※採掘師のみ
  • 雷鳴の霊砂
  • 閃光の霊砂
     
  • 暗闇の霊砂
  • いつでもOK
  • ET12:00 – ET16:00
  • ET16:00 – ET20:00
  • いつでもOK
  • ET00:00 – ET04:00
    ET20:00 – ET24:00
  • ET04:00 – ET12:00

アラームとエコー

/alarm clear
/alarm “採)ファノヴの里(北” et rp 0000 2
/alarm “園)ファノヴの里(北” et rp 0400 2
/alarm “採)ジョッブ砦(南” et rp 0800 2
/alarm “園)ジョッブ砦(南” et rp 1200 2
/alarm “採)スティルタイド(北” et rp 1600 2
/alarm “園)トメラの村(東” et rp 2000 2

/e ————————————————————–
/e 00時 閃光・雷鳴 採掘 ファノヴの里(北)
/e 04時 暗闇・雷鳴 園芸 ファノヴの里(北)
/e 08時 暗闇・雷鳴 採掘 ジョッブ砦(南)
/e 12時 古樹・雷鳴 園芸 ジョッブ砦(南)
/e 16時 険山・雷鳴 採掘 スティルタイド(北)
/e 20時 閃光・雷鳴 園芸 トメラの村(東)
/e ————————————————————–

釣り餌ショートビルミノーの交換場所

各主要都市に設置されている「スクリップ取引窓口」で黄貨50枚と交換できます。
ルアーなので爆買いする必要は無いです。(稀にロストするので複数個有ると安心でしょうけど‥)

「スクリップ取引窓口」の場所は以下のとおりです。

漆黒エリア
  • クリスタリウム(ミーン工芸館前) 「スクリップ取引窓口」
  • ユールモア 「スクリップ取引窓口」
スクリップ取引窓口 クリスタリウム
スクリップ取引窓口 ユールモア
紅蓮エリア
  • ラールガーズリーチ 「スクリップ取引窓口」
  • 紅玉海(碧のタマミズ) 「サナナ」
スクリップ取引窓口 ラールガーズリーチ
スクリップ取引窓口 サナナ
蒼天エリア
  • イディルシャイア 「スクリップ取引窓口」
  • 蒼天街(ニューネスト居住区) 「アンナ」
  • 蒼天街(リズンソング文化区西) 「ダイアナ」
スクリップ取引窓口 イディルシャイア
スクリップ取引窓口 イシュガルド アンナ
スクリップ取引窓口 イシュガルド ダイアナ
新生エリア
  • リムサ・ロミンサ:下甲板層(マーケット) 「スクリップ取引窓口」
  • リムサ・ロミンサ:下甲板層(巴術士ギルド前) 「スクリップ取引窓口」
  • ウルダハ:ザル回廊(サファイアアベニュー国際市場) 「スクリップ取引窓口」
  • グリダニア:旧市街(革細工師ギルド前) 「スクリップ取引窓口」
  • モードゥナ 「スクリップ取引窓口」
スクリップ取引窓口 リムサ
スクリップ取引窓口 リムサ
スクリップ取引窓口 ウルダハ
スクリップ取引窓口 グリダニア
スクリップ取引窓口 モードゥナ

「ペーシェンス」と「ペーシェンスⅡ」の比較

「ペーシェンス」と「ペーシェンスⅡ」の効果は以下の通りです。
フッキング成功率の低下についてはプレシジョンフッキングやストロングフッキングで打ち消せるので今回は触れません。

ff14 ペーシェンス
ff14 ペーシェンスⅡ
効果時間あたりの消費GP

「ペーシェンス」
200消費GP/ 60秒 =3.33GP/秒

「ペーシェンスⅡ」
560消費GP/145秒=3.86GP/秒

HQ率と大きいサイズの個体

「ペーシェンス」
HQ率50%アップ

「ペーシェンスⅡ」
HQ率80%アップ
大きいサイズの個体がかかりやすくなる

  • 最小サイズ向上「サイズの大きい個体が掛かりやすくなった状態」

一水の霊砂に関してプレデターフィッシュを精選したい場合には「ペーシェンス」が良いなと思っています。
上記の効果の違いを踏まえて理由は以下の通りですが、だいたいGPキツイし十分足りると思うって話をしています。

黒風魚が多く釣れてしまう

プレデターフィッシュを釣るためには黒風魚をトレードリリースした方が時間効率が良いです。
また、トレードリリースに係る時間を「ペーシェンス」ないし「ペーシェンスⅡ」の効果時間外にした方がGP効率が良くなります。

「ペーシェンス」の効果時間は60秒で約3回のキャストが行えますが、「ペーシェンスⅡ」の効果時間は145秒で約8回のキャストが行なえます。

  1. フッキングの釣り上げ動作時間を含めていません。
  2. 魚種に応じた空フッキングは行っていません。
  3. キャストしてからアタリまでの待機時間の長さによって異なります。

黒風魚が多く釣れてしまうために、これらの効果時間中に早々にプレデターフィッシュを釣り上げてしまった場合、ペーシェンスの残り時間延いてはGPが無駄になってしまいがちです。HQ率や最小サイズ向上の効果による恩恵は魅力的ですがGPも無限に使えるわけではないので、「ペーシェンスⅡ」で回すより「ペーシェンス」(プラス「セイムキャスト」)が良いという考えです。

トレードリリースは次回のフッキングまで有効

フッキングを行うまでトレードリリースの効果が残ります。
そのため「ペーシェンス」の効果時間中は約3回のキャストが行なえますが、その中で強震[!!]を引かなくても弱震[!]をスルーすることでトレードリリースの効果を次の「ペーシェンス」へ残すことが出来ます。早々にプレデターフィッシュを釣り上げてしまった場合にも「ペーシェンス」の消費GPが200と重くないために無駄にする分が少なく済みます。

一方「ペーシェンスⅡ」であれば効果時間が長いために、効果時間を多く残した状態でほぼ釣り上げてしまいます。残り時間中にトレードリリースに係る作業を行うためGPを無駄にしてしまう分が多くなりがちです。連続してセイムキャストで回すにしてもGP消費が重いのでコーディアルが欲しかったり飲んでも回らなかったり、「ペーシェンス」でもそれって出来るよねとなるため、「ペーシェンス」が良いという考えです。

ペーシェンスでも問題ない

「ペーシェンスⅡ」によるHQ率や最小サイズの向上の効果によって収集価値をより高く出来るため1回の精選に対して見込める一水の霊砂の数が多くなります。

  1. HQはNQより必ずサイズが大きい。
  2. 収集価値はサイズで決まる。
  3. 収集価値が高いとボーナスなどから一水の霊砂の個数が増える。
    これらを前提にしています。

しかしながら「ペーシェンスⅡ」のGP消費が560と重く、必ず使うであろうトレードリリースのGP消費200やフッキングのGP消費50を考えるとコーディアルが必須であったり長時間回すのに適していなかったりすると思います。併せてセイムキャストを使いたいと思ってもGP消費が350ですし尚更かと思います。

一方「ペーシェンス」であればコーディアルが無くてもある程度柔軟にセイムキャストの使用が見込めたり、収集価値も一定以上有るため一水の霊砂を普通に精選できます。そのため、「ペーシェンス」で問題無いし必要に応じて装備を整える方が何にしても良いという考えです。

個人的な考え方ですし、好きな方で良いと思います。
短時間だけやりたいだけなら「ペーシェンスⅡ」の方が良いとも思っています。

ギャザラー関連LINK

[~5.3]精選純度と採集量

以下の内容はパッチ5.3までの内容です。

  • パッチ5.1で300くらいのサンプルで確認しています。網羅してないと思うので参考程度です・・。
精選純度 収集価値
クリスタル クラスター 霊砂
  • 精選純度1 001~299
  • 精選純度2 300~349
  • 精選純度3 350~399
  • 精選純度4 400~449
  • 精選純度5 450~499
  • 精選純度6 500~524
  • 精選純度7 525~549
  • 精選純度8 550~
  • 04
  • 08~09 12~13
  • 12~14 18~19
  • 17~19 24~26
  • 17~19 30~31 01~04
  • 17~19 36~39 01~08
  • 17~19 42~45 01~08(HQ)
  • 17~19 48~52 01~08(HQ)

[~5.3]スキル回しのマクロ

以下の内容はパッチ5.3までの内容です。

誰でも使えて何も考えなくて良くて押すだけで良い、をテーマにしているので、一番ラクだと思います。

GP消費無し

/ac 直感選別II <wait.3>
/ac 直感選別II <wait.3>
/ac 大胆選別

精選純度2~7になります。
基本は4を引きます。

80素材だと2や3が多くなります。
装備を整えると8も引けました。
(IL430だと7までしかまだ引いてないです)

GP消費600

/ac 審美眼 <wait.2>
/ac 直感選別II <wait.3>
/ac 審美眼
/ac シングルマインド <wait.2>
/ac 直感選別II <wait.3>
/ac 審美眼
/ac シングルマインド <wait.2>
/ac 大胆選別

精選純度5~8になります。
基本6か7を引きます。

wait指定が無い部分でエラーになって、審美眼が自動付与されているかどうかで勝手にアクションを使い分けてくれます。

検索すれば、アクション後の稀少度に応じてや「審美眼」の自動付与で分岐させるスキル回しも有ります。
分岐させる方が稀少度を稼げるけど、何も考えたくなかったのでマクロを押すだけで良いようにしました。

精選は3回稀少度を上げるチャンスが有って、どれだけ「審美眼」を付けて上げられるかが大筋のゲームです。
めちゃめちゃ簡素化すれば「審美眼」→「慎重選別」→「審美眼」→「慎重選別」→「審美眼」→「慎重選別」がベースになると思います。(GP消費600)

このベースに対して、
「慎重選別」は識質力による基本値×1.0で、
「大胆選別」は識質力による基本値×0.8~1.5のランダムなんですよね。
×1.0以上が出る確率は71.5%で期待値的に基準値×1.14ぐらいなので、慎重選別は大胆選別に置き換わります。

また「直感選別Ⅱ」は識質力による基本値×0.9だけど、「審美眼」を30%~100%付与してくれます。
基本値×~の部分で若干損はするんだけど「審美眼」が付与された場合は得になるし、自動付与された分だけGPが浮いて「シングルマインド」が使えて獲得数を増やせるから、「審美眼」を素打ちせず「直感選別Ⅱ」でお祈りゲーした方がお得だよね、って考え方です。

[~5.3]獲得力についてのメモ

以下の内容はパッチ5.3までの内容です。

5.1から採集時のアイテム獲得確率が全体的に引き上げられた結果、IL430装備のマテリア無しでも未知・刻限(精選)・伝説で100%採集できるようになりました。なので獲得力はあまり気にしなくて良くなった感じです。

上げる理由と目安は今の所2点だと思います。
今後追加される内容や分かっていない仕様次第ではありますけど・・!

  • 「バウンティフルイールドⅡ」の効果で獲得数が+3の最大になる目安が獲得力2400
  • 採集場所の特性で獲得量+2になる条件の数値がどれくらいか

ギャザラーをそれなりにする方なら積むのも良いと思うけど、たまにするくらいかなって方なら獲得力は無視して良いパラメータだなと思いました。僕の場合は無視します。

[~5.3]識質力についてのメモ

以下の内容はパッチ5.3までの内容です。

精選は「直感選別Ⅱ」での「審美眼」の自動付与率ゲーで識質力が一番大事なパラメータかなって思っています

GPが有る時は「審美眼」や「シングルマインド」等で稀少度を上げられるんですけど、精選の時間内に周回する時はどうしてもGPが無い時が出てきます。むしろ無い方が多いですよね。
GPが無い時は「直感選別Ⅱ」→「直感選別Ⅱ」→「大胆選別」とかでいわば素掘りをしないといけなくて、その場合に「審美眼」の自動付与が無いと精選純度が5まで上げれず3にしかならなくて、霊砂取りに来たのにクリスタルとクラスターしか出ないじゃん\(^o^)/オワタってなるんですよね。クリスタルは精選で取れる量が減ったのでイマイチ。

なので、素掘りの時にでもある程度の「審美眼」が自動で付与されてそこそこ霊砂が期待できないと辛いよね~って感じです。え?GPが有る分しか掘らない?効率良いと思います。

じゃあ「審美眼」の自動付与率ってどれくらいなんだろうっていうのを見てみます。
IL430装備の場合、ミーン防具を着けた場合、ミーン防具に主・副道具も着けた場合の3つで見ます。
いずれもマテリアは着けていません。

IL430装備の場合(識質力1789)
LV80★2素材は30%、LV80素材は36%、LV76素材は43%

ミーン防具の場合(識質力1899)
LV80★2素材は30%、LV80素材は41%、LV76素材は49%

主副ミーン防具の場合(識質力2047)
LV80★2素材は36%、LV80素材は47%、LV76素材は56%

試してみて、ざっくり大体識質力を100上げたら5%上がるみたいな感じかな~と思いました。
主・副道具の伸びが少し大きいですけど、ただ園芸師とかだけの装備になるのでギャザラーの中で使い回せる防具もコスパで見ると捨てがたいですね・・。お互いの金額次第でしょうけどw

やっぱり50%越えると体感できるくらい自動付与が多くなって地味に素掘りでも霊砂が期待できるので、時間効率は地味に良くなると思います。
お金が有るなら最新装備にフル禁断がさいつよなんですけど、なんでも。

ギャザラーをやる度合いで装備をどこまで揃えるかって考えると思うんですけど、IL430スタートでも全然出来なくはないと思うもののミーンか白貨どちらかには移行するのを目標に出来たら良いのかな~って数字に思えました。

[~5.3]GPについてのメモ

以下の内容はパッチ5.3までの内容です。

80装備IL430ではGPが737有ります。
精選についてはアクションが全てGP200単位なので、スキル回しはGP600かGP800かって話になります。
GPを800まで積んで「シングルマインド」を1回多く打ったり、初回の結果で分岐させるスキル回しでの保険にしたりも良いけど、精選の時間もGPの回復時間も変わらないしコーディアルも結局リキャが有るので、精選ではそこまで無理して積む恩恵は無いかなって思います
伝説や未知については有れば有るだけ出来ることが増えるので良いと思います。

[~5.3]ステータスについてのメモ

以下の内容はパッチ5.3までの内容です。

いずれのステータスも有れば有るだけ良いと思います
ただ、ギャザラーをやったこと無かったけど緩和されたみたいだしやってみようかなって思った時に、じゃあ最新装備がないと出来ないのか、マテリア付けていないと出来ないのか、ってちょっとハードルを感じる事が有ると思うんです。
そんなことへの指標になればって感じで下限とも言えるIL430装備とミーン装備で数字を軽く見てみました。
個々の環境に応じてどこまでお金をかける価値があるのかを考えながら装備やマテリアを選ぶと思うんですけど、僕の場合は識質力>GP>獲得力の順で上げるし、IL430でも出来るけどミーンか白貨装備を揃えたいなって思いました

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この記事を書いた人

元々はFPS民でSF1、AVA、CSGO、PUBG、APEXを触りました。いくつかのタイトルで大会も出たけど手が震えてさくっと負けました。
FPS以外はFF14、TERA、B&S、LuviniaSaga、ToS、PSO2、マビ英、Kurtzpel、ShadowArena、FallGuysなどと雑食です。
FF14を長くやっていて邂逅編の頃にガチ廃人でした。今はのんびりギャザクラやってる感じの人です。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • GP1000使いませんか?間違いなく上がると思うけど

    /ac 審美眼
    /ac 直感選別II
    /ac 審美眼
    /ac シングルマインド
    /ac 直感選別II
    /ac 審美眼
    /ac シングルマインド
    /ac 大胆選別

    • こんばんわ!
      wait指定を全てに入れていたら仰る通り最大でGP1000の回しになりますが、マクロの欄の通りに直感選別後の審美眼にwait指定を入れていなければGP600しか使わないです。

      クラフターの加工/集中加工のマクロと同じでwait指定を片方外すことで、高品質を引いた場合は集中加工を使って加工は使わないみたいにしている形です。
      /ac 集中加工
      /ac 加工 wait.3

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